星新一の世界 [懐かしい物]

我が家の本棚を見ていたら[目]
中学から高校に入学前に熱心に読んでいた作者の本が・・・
PICT0044.JPG

故星新一
中学の同級生で家が質屋をやってたI君が学校で良く読んでいたのが星新一。
彼の影響で読んだら、はまっちゃって[がく~(落胆した顔)]
単行本だけじゃなく、文庫本も良く買ったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ラジオでは「星新一の世界」なんて5分くらいの朗読番組が深夜にあって。。。[耳]毎日良く聴いていました[るんるん]
PICT0047.JPGPICT0049.JPGPICT0051.JPG

でも一番、印象深いのは最初に読んだ・・・

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/05
  • メディア: 文庫


ぼっこちゃん・・・[黒ハート]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

夏の塩

世代的に星さんと筒井さんは(SFに興味ある者なら)入門編として
外せない人でしょう。
やっぱり「ボッコちゃん」ですよ。初期のオチの切れはスゴイっす。
しかし、1000編ってすごいなぁ~気が遠くなりますね。
by 夏の塩 (2010-05-23 17:45) 

silvercopen

星新一さん、懐かしいですね。
学校の図書館でよく読んでいました。

by silvercopen (2010-05-23 23:59) 

kuwa

mwainfoさん、ご無沙汰です。ナイスをありがとうございます。

by kuwa (2010-05-24 02:25) 

kuwa

ナノノさん、いつもナイスをありがとうございます。

by kuwa (2010-05-24 02:26) 

kuwa

夏の塩さん、こんばんは。
ビッコちゃん、やはり「夏の読書100選」ですよね(笑)
中・高校生に読んで欲しい本ですね。
筒井康隆も良く読みました。
by kuwa (2010-05-24 02:28) 

kuwa

silvercopenさんこんばんは。
図書館ですか!?うちの母校は、江戸川乱歩も置いていませんでした(爆)中学ですけど。。。
by kuwa (2010-05-24 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。