調律(チューニング) [機材]

ストリート・フェスティバル・イン・静岡なるイベントが終了して、10日が過ぎました[ダッシュ(走り出すさま)]
久しぶりに、練習した[exclamation&question]ギターも、お休み中。。。

たまには、エレキでも弾こうなんて思ってますが季節も変わるので、使ってない楽器のお手入れでもしましょうか[がく~(落胆した顔)]

私なりの楽器の管理方法は、基本的には年に2回の季節の変わり目[雪][晴れ][雨][雷][クリスマス]
梅雨前と冬の前のお天気が良くて、空気が乾燥している時を狙って、ケースを開けて空気の入れ換えを行います。
その際には、調律も確認して。。。[手(パー)]
アコギ5音下げ(6弦からADFCEA)ネックが反りやすい楽器は6弦・1弦をさらに1音下げ。
エレキは、4音下げ(6弦からBEGDFB)にします。複弦がある楽器は、複弦側はヘロヘロです。。。(笑)

そのときに使う小物を紹介します。[るんるん]
PICT0695.JPG
説明の必要もありませんね[exclamation×2]一家に一台[手(パー)]名器です。これは以前O兄弟とのバンドの機材です[がく~(落胆した顔)]もう25年も使ってます。。。(笑)

PICT0698.JPGPICT0700.JPG

ここ数年、アコギを使う人は、必ずヘッドに付けてますね。これは安くて良質なエフェクターを作っているアリオン製。
半音、全音、1音半、オープン・チューニング(G・D)に対応。

PICT0703.JPGPICT0701.JPG
最近の新製品です。コルグの物。エレキのジャックにそのまま差してチューニングするのでコード不要です。
まだ未開封でした。。[パンチ]

PICT0706.JPG

以前にエフェクター・ケースに入れてある機材の紹介をしました。同じくコルグのバジー・フェイトン・チューニング・システム採用のモノです(?)よく分かりません~[あせあせ(飛び散る汗)]

PICT0707.JPGPICT0710.JPG
ボスの安いチューニングメーターです。液晶なので、ちょっと見づらいのが難点です[たらーっ(汗)]

なんてことで、調律用の機材紹介でした。。。。[ー(長音記号1)]

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

Studio-Oz

おはようございます。

BOSSのチューナー同じですね。
僕は、23年くらい使っています。
まだまだ、現役です!

kuwaさんの記事を読んでギターの手入れをした方がやはりいいかなと思いはじめました・・・。
僕は、すぐに弾けないと嫌なので、レギュラーチューニングの状態で年中壁に吊り下げてあるんですよね。
ネック反りは気にはなっているんですが、やはり少し緩めたほうがいいのかな・・・、でも何か思いついた時にすぐに弾けないとモチベーションが下がってしまうし・・・。
と、あれこれ優柔不断な事を書いてしまいました・・・。
by Studio-Oz (2009-12-02 06:03) 

paddies

おはようございます。
やっぱりきちんと管理しなきゃダメなんですね・・・
適当に緩めているだけなんで(笑)
by paddies (2009-12-02 06:26) 

kuwa

Studio-Ozさん、おはようございます。
ナイスとコメントありがとうございます。

以前は壁に掛けていたんですけど、弾かなくなっちゃったのと
ケースに入れておいた方がコンディションは良いようです。
この時期は、大気が乾燥してるので吊しておくと指板の木が目痩せして
フレットが出てしまいます。そうなると削らなければなりません。。。

吊しておいて窓を開けておいたら風で落ちて修理なんて経験もあり。。
今の管理方法に落ち着きました。チューニングは苦ではありません(笑)


paddiesさん、おはようございます。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

神経質になることはないと思います。
ただギターの方が身体的に柔な奴がいるので。。(笑)
いつも使ってれば、気にしないで良いと思います。
うちは、たくさん虚弱体質がいるので。。。(爆)

by kuwa (2009-12-02 10:04) 

kuwa

shinさん、いつもナイスありがとうございます♪

by kuwa (2009-12-02 12:56) 

まりも父

BOSS TU-12ですね。
一家に一台! 間違いありません!
我が家は一家に二台ですが(笑)

バジーフェイトンシステムって、ローポジションのシャープを解消するってやつでしたっけ?
詳しくは知らないんですが・・・

私の場合、15本ちょいのギターでケースに入れてるのは4本だけで、後は全部スタンドです。(高いのありませんから(笑))
弦は若干緩めてあるだけですね。
ただ、保管してる部屋はほとんど出入りのない部屋です。
なんで、秋冬の季節は暖房の聴いた部屋に持ってくる前に、別の部屋で徐々に室温上げてなじませたりしてます。(汗)
by まりも父 (2009-12-02 20:19) 

DEBDYLAN

ウチではチューナーはmini meのおもちゃになってます^^;
BOSSのTU-8なんだけど、
L.E.D.がお気に入りみたいで(笑)

僕がいないときもチューナー触ってるみたいだし、
仕事から帰るとチューナーのピカピカ見たさにギター弾けってなだられる^^。
今夜も一緒にギターで遊んでましたw

by DEBDYLAN (2009-12-03 01:15) 

kuwa

gyaroさん、ナイスをいつもありがとうございます^^;


まりも父さん、コメントありがとうございます。
一家に2台ですか?

バジーフェイトン。。。ピアノのようなチューニングでしたね。。。?
ギターにも加工を施さないと効果がないようです。。。。(笑)

室温になじませるって大事みたいですね!?
特に気温差が激しい所ではクラックが起きるとか。。。^^;



DEBさん、ナイスとコメントどうもです。
minimeちゃんと遊べるっていいですね(笑)
もっと、派手なモノを買ってみたら??
by kuwa (2009-12-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レコード漁りちょっと紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。