グリーンBOX [機材]

久しぶりに、ギターとアンプのお供。エフェクターについて[手(パー)]

OD(オーバー・ドライブ)系を代表するお馴染みなエフェクターは、黄色い箱 VS 緑の箱だと思います。

もちろん黄色はBOSS。緑はアイバニーズ(マクソン)ですね。
呼び方もBOSSはオーバードライブ、アイバニーズ/マクソンはチューブ・スクリィーマーと呼ばれています。
どちらも、アンプを音量を上げて軽く歪んだ音を表現しています。
好みは人それぞれなので、どちらが良いとか悪いとかではなくイメージに合った物を使えばよいのですが・・・・
どちらも、外せないのも事実なんです[わーい(嬉しい顔)]

私は黄色が好きなんですが、緑も御本家は持っていませんが、類似品は気になるところです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0597.JPG
BBEから出ている(廃番?)その名の通りグリーン・スクリーマー[ふらふら]
御本家より、細かい歪みです・・・ちょっと大人しいかも[たらーっ(汗)]

PICT0598.JPG

MOODTONEのSPEEDBOX。OD系ではなくディストーションでした・・・色にだまされました[がく~(落胆した顔)]

PICT0596.JPG
というわけで、両方とも探せば5千円前後で買えるBOXです。ただ個人の感想としては、スイッチを踏むと(ON)
音が引っ込むので、あんまりなぁ~って感じです。あくまでもブースターとして使えば、ノイズもないし優秀なんでしょうけど・・・・御本家より音が前に出ないって気がします。。。



BOSS SD1

BOSS SD1

  • 出版社/メーカー: BOSS
  • メディア: エレクトロニクス




MAXON OD808

MAXON OD808

  • 出版社/メーカー: Maxon
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Studio-Oz

こんばんは。

エフェクターコレクションですね!!
BBEは知ってますが、MOODTONEは初めて見ます・・・。
柄が、燃えてます。(笑)
BBEは422Aというエキサイターを持ってました。
by Studio-Oz (2010-02-17 22:44) 

DEBDYLAN

その暁には何か貸してください^^。
ってソロなんて弾かない(弾けない)んだけどw

by DEBDYLAN (2010-02-17 23:34) 

kuwa

ikukoさん、ナイスありがとうございます。

バンドのギターには欠かせない小箱です。
ヴォーカリスト兼ギターも最近は足下に並べる機材が多いですね。

by kuwa (2010-02-18 00:47) 

kuwa

Studio-Ozさん、ナイスとコメントありがとうございます。

BBE、ノイズもなくて素直な音なんですけど、逆につまらないかもです。
もっともコンプとか良さそうなんですけどね・・試したことが無くて・・・
MOODTONEは検索すると、出てきますよ~
by kuwa (2010-02-18 00:49) 

kuwa

DEBさん、こんばんは。
ボーカルもザクザクしたギター弾くなら、アンプ一発に拘らなくても良いかも
ぜひ、お試しを・・・遠藤ケンジ(エノケン)みたいにアコギを歪ませる?
by kuwa (2010-02-18 00:51) 

gyaro

実家にいたころ、弟の部屋はこういった機材で
足の踏み場がありませんでした^^
by gyaro (2010-02-18 03:47) 

kuwa

gyaroさん、おはようございます。
コメント&ナイスありがとうございます。

ウチも足の踏み場もない位に数はあるんですけど、つなげるのが面倒なので箱に入ったままです・・・・(^^;)


by kuwa (2010-02-18 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。