楽器のお手入れグッズ [機材]

ウチの楽器はウン十本・・・・[がく~(落胆した顔)]
保管や管理にも気を遣ってやらないと、ライブとか本番で使えない[exclamation&question]
愛用の楽器類のお手入れグッズを[左斜め下]
PICT0620.JPG
ライブ前に必ず使うフィンガーイーズ[ぴかぴか(新しい)]
PICT0621.JPGPICT0624.JPGPICT0623.JPG
ギブソンのメンテナンスキット[手(チョキ)]
大きいのは、ギターポリッシュ。小さいのは、指板用、金属部分磨き用、ボディ用?かな
PICT0625.JPG
PICT0626.JPG
プラネットウェイブは、レモンオイルとしつこい汚れ用ポリッシュ。以前に購入したマーチンには煙草のヤニがべっとり[もうやだ~(悲しい顔)]このポリッシュを使って綺麗になりました[るんるん]
PICT0631.JPG
同じく愛用のレモンオイル。レモンオイルは、塗装が曇るとか使いすぎは良くないとか諸説ありますが・・・
気になりません
PICT0627.JPG
FREEDOMの曇った塗装の輝きを取り戻すポリッシュ。前述のヤニに包まれたマーチンをこれでピカピカに[手(チョキ)]
PICT0633.JPG
エレキギターの金属部分を磨くためのポリッシュを染みこませたクロス。小さく切って磨きます[決定]
PICT0634.JPG
PICT0635.JPG
ギターアンプの表面を磨くフェンダー純正のポリッシュ。車のケミカル製品と一緒ですね(笑)
PICT0619.JPG
アコギにはコレです。マーチン純正のポリッシュ。ギターリストの故大村憲司は、これしか使わなかったらしいです。
たしかに安定しています。ヴィンテージギターにも安心です[黒ハート]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

kuwa

c-yuhkiさん、ナイスありがとうございます。

by kuwa (2010-02-25 11:39) 

kuwa

ikukoさん、ナイスありがとうございます♪
by kuwa (2010-02-25 13:16) 

夏の塩

こんばんは。
ウン十本もあったらお手入れの時間も大変ですね。
それとも、お楽しみの時間なんですか?

白とオレンジが映える3本ライン青箱がステキ~。
by 夏の塩 (2010-02-25 22:12) 

kuwa

夏の塩さん、こんばんは。

楽器の管理は、季節の変わり目(梅雨・秋の長雨)時期のお天気の良い日にケースを開けて湿気を取ることと、指板が乾燥しないように手入れするだけです。あとは何週間ごとにローテーションして使うくらいです。
チューニングの確認もします。湿度で#したり♭しますから・・・・

仕事で煮詰まってるときは息抜きになりますが、けっこう嫌になってしまいます(笑)
by kuwa (2010-02-26 01:15) 

1275GT

凄く丁寧な使い分け、さすがですね。
私もレモンオイルは大量に使います。
ダンボール箱でまとめ買いしちゃったもんで、急がないと(笑)
古いストラトなんかは、あまり磨かない方がいい雰囲気が出るみたいですね(笑)
金属パーツは普通にピカールです、ゴシゴシってね(笑)
by 1275GT (2010-02-26 08:07) 

kuwa

1275GTさん、おはようございます。
レモンオイルも薄くのばして使えば、問題ないと思います。

毎回びちゃびちゃだと、どうかなぁ・・・とは思いますが。
軽くサッと拭きくらいですね

段ボールまとめ買いですか??それもすごい(笑)
by kuwa (2010-02-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーディオ買っちゃった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。